Home stay in Finland

 週の週末は、ホームスティでした。僕がお邪魔したファミリーは、ハリーさん。ヘルシンキから西へ60キロほど行ったところにあるインコーという町に住んでいます。家族構成は、ご夫婦、僕と同年代の息子さんが二人、そして一家のプリンセスである10歳の娘さんの5人。
 ハリーさん一家は、この特派員プログラムに限らず、いろいろとホームステイの受け入れをしているそうですが、日本人の受け入れは初めてだそうです。日本人はアメリカ人と並んで人気があるらしく、今回知らせを受けたときは嬉しかったとのこと。子どもたちもゲームが好きとか旅行を考えているとかで、すぐに仲良くなりました。浴衣と下駄を着て、折り紙の鶴を折り、おそば(持参)の食べ方を教えたら喜んでいました。こういう芸ができるのも日本人の特権でしょうね。感謝、感謝。
 家は少し古くて70年代に作られたアパートメントの一室です。部屋が4つ、大きなリビングルームと、ベランダがあります。アパートの地下には、もちろん、サウナと小さなプールがあります。安くてそれなりに広い、そして子どもを育てる環境としても良いので6年前に引っ越してきたといいます。(ちなみに息子たちの部屋も隣のアパートにあります)。
 インコーの町を歩いて散歩をしたり、船に乗ったり、近くのカフェに行ったり、そして近くの鉱山博物館に行ったりして大半を過ごしました。人口が4万人ほどののんびりと静かな町です。
 ハリーさんはフィンランドの一番大きな出版社のセールスマネージャーで、雑誌や新聞について詳しいのでいろいろと意見交換をしました。また夫婦で地方の議会にも社会民主党の党員として関わっていたこともあり、フィンランドの政治についても関心が高く、楽しい会話ができました。仕事をリタイアしたあとの夢は、夏の間はフィンランドのサマーハウスで過ごし、冬の間はどこか南の暖かい国で過ごすことだそうです…。フィンランド人の中流階級の豊かな生活を体験しましたとさ。

ぐし について

スウェーデンのウプサラ大学大学院政治行政学修士取得、欧州議会漁業委員会で研修生として勤務後(-2013年3月)、ブリュッセルでEU政策や市場動向などを調査の仕事に従事。2014年11月から慶應大学のEUSI研究員。千葉市まちづくり未来研究員(自転車政策)。NPO Rights副代表理事として若者政策(主に若者参画)の提言や分析を行う。連絡先:gushiken17@hotmail.com
カテゴリー: フィンランド パーマリンク

Home stay in Finland への2件のフィードバック

  1. Rei より:

    It worked。。。。。。
    The local train trip was awesome! Althought my bottom got really hurt sitting in those local trains, TOTALLY worth it! I guess this trip made me realized how beautiful this country is, once again.
    When will you be coming back? My flight scheduled on 23th, Sept.
    BTW, those Moomins are really adorable~You should buy a costume for Omiyage…:)

  2. おぐし より:

    Hejhej. Traveling by local trains seems great. I really miss the landscape of Japan, especially the senery of rice field and steep mountains. Now I feel I must travel in Japan!
    Oh, That’s pitty that you are going to take flight on 23th. I am going to arrive in Japan on 25th…But I hope there might be another opportunity to meet up either in Sweden or in Japan someday。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中