スウェーデンの紅葉も終わり

 回、この時期のスウェーデンは風邪を引きやすいからお薦めしないと書いたが、実はやっぱりお薦めしたい。というのも、スウェーデンの紅葉のピークがこの10月の中旬から下旬にかけてだからである。雲ひとつない快晴の空の下に、きらめく真っ赤な紅葉。これはやっぱり素敵である。
       
                                       (10月17日)
 こっちの紅葉の期間は日本に比べれば比較的に長い印象を受けたが、ほんとうに葉っぱが真っ赤になるピークのそれは日本と同じく短いようだ。実際、ここ2日のうちに多くの草木は緑色へと変身してしまった。短い短いの秋の終わり。そして長く厳しい冬の到来―。ここらへんの「いとはかなし」の心情は何となく日本人のそれと似ている気がする、なんて思う。

ぐし について

スウェーデンのウプサラ大学大学院政治行政学修士取得、欧州議会漁業委員会で研修生として勤務後(-2013年3月)、ブリュッセルでEU政策や市場動向などを調査の仕事に従事。2014年11月から慶應大学のEUSI研究員。千葉市まちづくり未来研究員(自転車政策)。NPO Rights副代表理事として若者政策(主に若者参画)の提言や分析を行う。連絡先:gushiken17@hotmail.com
カテゴリー: スウェーデン(その他) パーマリンク

スウェーデンの紅葉も終わり への2件のフィードバック

  1. シュン某 より:

    おひさ!ときどき覗いてるけど、充実していそうでなにより!
    そして、きれいな紅葉ですな。北欧にもそれなりの四季というのがあるんだね。なんとなく夏と冬しか無さそうなイメージがあったよ。。。
    どんどん暗い時間が長くなって陽が恋しい時期になりそうですけど、どうかどうか実り多き冬になりますよう(・∀・)

  2. おぐし より:

    しゅんさま
    コメント、ありがとう。
    スウェーデンにも四季があったんだね。
    春には桜も咲くらしいです。楽しみ楽しみ。
    実は、真っ暗な冬は個人的に楽しみなのだ。
    昼間の真っ暗な中で、さあ、酒を飲みにいこう、
    みたいなノリになりそうだなぁとか考えていたら、
    もう待ちきれないですなぁ。
    身体を壊さず、残りの学生生活を満喫してください☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中