よいお年を

 さて突然ですが、今日から島根県の隠岐海士町に行ってきます。
 現在、かの地では、海士町の住人と、進取の精神を持った人達(あるいは新しいもの好き)が集り、『まちおこし』なるものを興しているそうです。
その名も、『AMAワゴンツアー』。
→http://plaza.rakuten.co.jp/ecocollege/diary/200609120000/
『海士町』について
→http://www.wagamachigenki.jp/saisei/02_s01.htm
 先月、この島のイベントに参加した友達が、「やばい!あつい!まちがいない!」と言っていました。中には島に移住している人も出ているとか(笑)。この年末年始もイベントがあるということで、彼と一緒に行ってきます。地方自治、分権などかなりホットな分野でもありますし、NGO関係でも興味深いところであります。個人的には、何よりまず『島』に行ってみたいという気持ちが大きい。もちろん取材も兼ねていますので、時間があれば、その様子をレポートしたいと思います。
 やっぱり『畳の上で本を読んでいる』だけでは、ダメですよ(笑)。「今、この瞬間なにが起きているのか」をマクロミクロの次元で全方位的に掴み、自分で実際に見て確認して伝える。こういう基本的なワークは必要だなと思います。これからも理論と実践、本と現場。バランス良く両立させていければ、いいなと(新年を前にして改めて、自戒する自分であります)。
 青春18切符やヒッチハイクを駆使して行ってきます。二つとも初体験なので楽しみです。たぶん4日か5日には帰ってくる予定です。では、皆さん、年末年始を楽しくお過ごしください。良いお年を。
 おぐっし

ぐし について

スウェーデンのウプサラ大学大学院政治行政学修士取得、欧州議会漁業委員会で研修生として勤務後(-2013年3月)、ブリュッセルでEU政策や市場動向などを調査の仕事に従事。2014年11月から慶應大学のEUSI研究員。千葉市まちづくり未来研究員(自転車政策)。NPO Rights副代表理事として若者政策(主に若者参画)の提言や分析を行う。連絡先:gushiken17@hotmail.com
カテゴリー: つぶやき・殴り書き パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中